アリアンロッドリプレイ #4 MAP

 今回のシナリオ、海底洞窟のMAPです。

 なお、余談ですが、今回のMAPは完全アドリブで作成されてます。良い子のGMは絶対マネしないように!(苦笑)
 #3のMAPと比べると明らかにダンジョン説明のノリが軽いのはそれが理由なんです。
  
 @:上陸口その1。MAPを見ると、@→J→Iで最速クリアになりますが、もしここから上陸された場合はK当たりに最終BOSS部屋を持ってくるつもりだったのでなんら問題なし(おい)。
 A:海路の分かれ道。気分で分岐を作ってみた。細い方は何も考えてません。強行突破するようだったら、舟にダメージでも与えてたかもしれませんけど。
 B:上陸口その2。
 C:ここから流れが速くなる。例によってこの先も考えてません。もし進むようだったら、舟をちゃんっと操れるか判定をしてもらうつもりでした。
 D:槍の残骸。ギルマンは知能が低いながら槍を使って攻撃してくるので、それを遠まわしに伝えるだけ。「ここはギルマンが出ますよー」というアピール以外の何物でもありません。
 E:地面が濡れていて滑りやすい坂道。自然の洞窟なのでこういう地形トラップは常套手段です。
 F:Eと同じ。紙に描いたMAPはEとFの縦ラインがぴったり一致していたので同じ構造にしたけれど、だったら@とJの間の通路も同じようになってるべきでしょうし、そもそも自然の洞窟なんだからどっちも同じように坂になってるのも変ではありますね。
 G:分岐。G→Fは下り、G→Hは上り。
 H:出口。天井が崩れやすい。でも結局この付近で戦闘を起こすような配置になってないので、ただ胡散臭さを強調しただけでしたね。
 I:BOSS部屋。ギルマンナイトとギルマンチーフがいます。なおギルマンナイトは普通に出すと1対3でも勝てなさそうなので、スキルは一切使わない弱体化バージョンでした。要するに事前の戦闘バランスを見てないんですね(苦笑)。
 J:ギルマンメイジ×3とアーチャーフィッシュ×2の部屋。部屋は下から上に向かうに従い水が浅くなっていきます。でもIとJの間は泳がないといけないくらい深いという謎構造。
 K:ギルマン前線部隊。ギルマン×2、ギルマンアーチャー×2、ギルマンメイジ×1の混成部隊。結局ダメージは1点も通らなかったので、もう2〜3部隊いても問題なかったかもしれない。


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