アリアンロッドリプレイ #5 MAP

 今回のシナリオ、謎の城塞遺跡のMAPです。
 Excelで作ったMAP兼チャート表が手元にあったので、それを再利用して作ってみました。
  
 遺跡は9ブロックに分かれていて、隣接するマスに移動するのに30分の時間がかかります。
 マスに入った段階で「何が起きるかの1D」と「イベント有無の2D」を振ります。出目によって出てくるエネミーが変わります。
 ……という、基本的に「サイコロ振って何かが起きる」系のMAPです。きっちりとMAPを決めて動いてもらうよりは、作る側のGMもめんどくさくないし、PCたちも行き止まりだの罠のチェックだのといった攻略を時間的に妨げるものがないので、シナリオがスムーズに進む感があります。もっとも期待通りの出目が出ないと逆効果だったりする諸刃の剣でもありますけど。

 PCたちはほぼ最短距離(H→E→B→A→@)でデュラハンたちを撃破したので遺跡内を彷徨うことはありませんでしたが、出目と状況によってはいくら歩き回ってもデュラハンに会えないというシナリオでもありました(ま、その場合はひそかに表を操作して適当な段階で遭遇させるのですが)。


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