アリアンロッドリプレイ #6のネタばらし

●このコーナーでは、GMの思惑とか、そんなのを明かしてみたりします。
 あ。先に言っておきますが、オチもないですし、何の参考にもなりませんよ?

 ……ええと。
 このネタばらしは、ちょっとしたオマケ扱いでわざと隠してある(リンクの下線が出ないようスタイルシートで設定してる)ので、どうぶっちゃけてもいいですよね。
 #6のリプレイは、かなり編集が入ってます。どういうわけか、今回のシナリオはプレイヤー某氏がやたら不機嫌&やる気なしだったもので、録音のICレコーダーを聞いてると、リプレイ作成しているこちらもイライラピリピリしてくるのです。当初はそのままリプレイにしてたのですが、読む側に不快な思いをさせてもしょうがないので、不機嫌言動ややる気なし言動はざっくり削って載せたのでした。いくらGMがイライラしてようが、プレイヤーの某氏が不機嫌やる気なしプレイをしようが、もう一人のプレイヤーがひたすらフォローに回ってる様があろうが、読む側には関係ないですからね。面白いものを読ませるべきなのに、リプレイの書き手がネガティブな内容を書いてどうする、と。
 この辺は物書きの矜持みたいなものなのかもしれません。

 リプレイに対するスタンスは人それぞれだと思います。「あったことをそのままに」というスタンスなら、極端な内輪ウケ・楽屋オチネタだって収録するでしょうし、「より読ませるものを」というのであれば、プレイヤー発言は極力排除し、PCというキャラクターが発言するセリフのみを収録し、より物語として楽しめる形式にするでしょう。実際は両者のバランスで成り立っているんでしょうけれども。
 実際、プレイヤーのセリフの改変には議論が尽きないところです。発言内容そのままでは、明らかにキャラクター性を損なう。かといって改変を認めるのなら、セリフの趣旨すら変わってしまう可能性もあり得る。正解なんて存在しないものなので、結局はリプレイの書き手がどちらのスタンスに立つかって話だと思うのです。

 まあ個人サイトで知り合いしか読まないリプレイですから、スタンスとか主義とか大上段に構える必要なんてないのですが、天舞としては「読ませるなら“分かりやすく”“読みやすく”“楽しめる”べき」だと思ってます。


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