2008年3月:いい大人ですが趣味は自重しません編
――Presented by “MIYA Amamai”,and FMM corporation. menu previous next


2008.3.4 そして誰もいなくなるか?  

●ちょっと今日は東方&ニコニコ動画のお話ですのでいやな人&興味のない人&ニコ動見られない人はスルーの方向で。


 ニコニコ動画に「スキマツアー」なる動画群があります。
 画像と共に、東方の曲の同人ヴォーカルアレンジを乗せた、まぁそれまでにも数多くある音楽スライドショーだったんですが。

 選ぶ画像のセンスがいいのと、画像に対するエフェクトのうまさと、さらに投稿者コメントで自動的に他の曲に飛ぶシステムが受けて、ランキングにも度々ランクイン。連鎖的に次の曲に飛ぶので、いつしか「スキマツアー」というタグがつけられ、それがこの動画を指すものとなりました。

 そして投稿者が次々と曲を増やすので、当初5〜6曲で始まったものが、いまや3分割されて50曲近くにもなる一大ツアーとなってます。

 さて。
 その2番目の投稿に「Sweets Time」というのがありまして。
 この曲は東方紅魔郷Exボス、フランドール・スカーレットのテーマ曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ曲。元々が鳥肌の神曲なんですが、これも非常にいい曲だと思うのです。

 で。

 曲の間奏の部分で、誰かがアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」のインディアンの童謡をコメントで入れてて、これはすごいなあ、と思ったのです。

 そのうち、コメントがいつしか流れてなくなってしまったので、どうせなら自分で入れてやれ! と思いまして。
 ただそのまま入れるだけだと芸がないので、原詩をネットで軽く探したら、あるじゃないですか。

 もっとも、大元のマザー・グースの詩では、「そして誰もいなくなった」と違って最後は結婚していなくなるので英語が見当たらない。しょうがないので「首を吊る」をネットで英訳して「He Hanged」とし、2〜3回くらい英語+訳語で入れてたのです(余談ですが、ここを見ると正しくは「He went out and hanged himself」らしいです。ただ最初に天舞がHe Hangedなんて入れたおかげで、補完で天舞以外の人が入れても、コピペしてるらしく毎回He Hangedとなってて、その度に間違いを突きつけられてるみたいでがっくりくるわけです。とほほ)。

 なんてことをしてたら。
 「せっかくだから、曲に合わせてコメント入れられないだろうか」とか思いまして。

 間奏の中盤に、「じゃ・じゃ・じゃん!」とステレオで右・左・右と音が切り替わるところで「そして誰もいなくなった」ってできないだろうか? なんて考え、曲を見直して、時間を計ってみることしばし。

 間奏が始まってから、「じゃ・じゃ・じゃん!」のとこまでで、だいたい30秒。
 ニコニコ動画のコメント、タグで位置指定してコメントすると、表示時間は3秒。
 10人のインディアンの歌詞は、当然ながら10人分なので10コ。
 10コメント×表示3秒=計30秒。

 なにこのぴったり具合。

 ……ということで。
 あの動画で、その形式で、「じゃ・じゃ・じゃん!」のところにあわせて「そして」「誰も」「いなくなった」を入れてるのは、実は天舞です。今までで合計3回やりました。

 ヒマ人って言うの禁止!


●ドラゴンマガジンが20周年リニューアルとして、来月から判型がB5に変わって隔月刊になるそうで。
 ……売れてないんだろうな……。
 20周年で大々的にごまかしているものの、売れてれば隔月刊にする必要がないわけで。

 もしくは角川グループのごたごたで再編計画の対象に入ってるのかも。角川のザ・スニーカーが偶数月発売で、リニューアルドラマガが奇数月発売ですしねえ。

 
2008.3.8 トリコロールでとらぶーる  

トリコロという漫画があります。

 芳文社のまんがタイムきららという雑誌で連載していた4コマなんですが、いろいろあったらしくメディアワークスの電撃大王に移籍、このたび、そこから単行本が出る運びとなりました。

 で。

 メディアワークス移籍後の初単行本発行にあたり、通常版と特装版の2種類が発売されることになったのです。特装版は、単行本化していない作品や、収録されなかった話とかを収録しているとのこと。

 ――この特装版の話を教えてもらったのがtotoからで、なおかつこの特装版、ちっとも情報をオープンにしてないくせにやたら発行部数が少ないらしく、入手がほぼ絶望的という状況でした。出版社の書店受注受付も、すでに1/29に終わってたそうで。
 それでも、そこは書店に勤務し始めた天舞。取次の営業さんに頼んだら、「何とかしてみます」との心強いご返答が。

 「じゃあとりあえず3冊(=FMMメンバー分)お願いします」

 ということでお願いしたのです。

 ……ところがどっこい。
 3冊入ってきませんでした。店内の在庫点数をパソコンで確認すると、1冊のみ。
 そのうえ、その入ってきたはずの1冊も入荷がどこにも見当たらず。
 たまたま天舞が休みの日だったのですが、アルバイトさんに聞いても、誰もその1冊を見てないときたもんだ。

 仕事の合間を縫って2〜3日探し回ったのですが、棚をくまなく探してもストッカーを覗いても在庫がどこにもありません。
 間違って品出ししてしまい、売れてしまったのなら在庫点数だって0になってるだろうというのに。

 そういった現状を話して2度目のお願いを営業さんにするも、さすがに入荷はできず。

 こっそりと近くの本屋で取り寄せを頼んでおいたのですが、これもやっぱりアウト。

 ネットの書店も軒並み取り寄せ不可。

 アマゾンで見ると、倍以上の値段でシュリンク未開封ほぼ新品がずらりと並ぶ――転売ヤーどもめ!! 読まないなら買うな!!

 欲しがってた壬鉄には「うまくいけば入手できるかも」とメールしといたんですが、結局入手できずじまいです。もー!

 在庫どこだよー! 天舞の手元に返せー!!


 ……余談ですが、こっそりアマゾンで「上乗せ価格でもいいから買ってしまおうか」と思ってしまう天舞さんがいたりします。


●先週から今日まで。

 ちと仕事の関係で、先週は休みが1日ずれて4日間勤務でした。おかげで、今週はその1日分が付け加わって、6日間勤務の辛さ。

 ちょっと話がそれますが、本屋さんにはブックトラックなるものがあります。本を運ぶ専用の台車で、3段くらいのラックが設置されたシロモノ。単なる台みたいなものと、左右両側に本が陳列できる小型のコロ付き本棚みたいなタイプとあったりします。基本は左右に本が納められるタイプを使ってるのです。

 そのブックトラック。
 天舞の担当してるジャンルは「ビジネス・理工」と「語学・学参」と「コミック」の3つ。コミックはコーナー担当のバイトさんがいて下さるので、品出ししなきゃならないのは前2つとなります。
 休みになる前に、どっちも片側半分ぐらいに本が入ってる状態にしていったのですが。

 休みが明けてみると。

 入荷が満載の「ビジネス・理工」のブックトラックが2台に増えてました。
 さらに学参の新学期向けセットとか教科書ガイドとかが大量入荷してて、未開封の段ボールがいっぱい。

 1日かけてビジネスのブックトラックを1台に減らし、翌日にはそれをさらに1/2。
 続いて、教科書ガイドを出すために展開変更。

 などと言うことをやっている間にも、学参の入荷が続くわけで。
 気が付いたら未開封の学参段ボール計22箱とかいうとんでもない数になってて発狂しそうになりました。

 3箱開けて減らす→2箱入ってくる、10箱頑張って減らす→5箱また入荷、といった感じ。減ってるんだけど――確かに減ってるんだけど。終わりが見えないよ?

 6日間、12時からの遅番3回&朝からの早番3回だったんですが、退社時刻は毎日夜11時ぐらいです。
 これ以上遅くなると帰れなくなる危険性があるのですよ。自宅の最寄り駅までたった4駅しかないというのに。

 
2008.3.15 そう、それはまるで三途の河のように  

更新がまるまる一週間開いてしまってゴメンナサイ天舞です。

 割と、今週一週間はしんどいものがありました。

 前回の休みに入る際、20箱以上あった入荷を頑張って減らして3〜4箱くらいにしておいたのですが。
 休みが明けて出勤したらまた20箱以上に戻ってて「何コレ? イジメ? 軽いイヤガラセ?」なんて被害妄想が頭をよぎったりしたわけなんですよ。
 それを頑張って処理して、店長から「在庫金額がオーバーしてるので、冊数過剰なものを返品しないとまずい」と言われてしまい、今度はビジネス書の平台をチェックして返品して。

 そして来月発売のコミックの発注数決定。
 本屋さんに行くと、“○月期 新刊案内”ってでっかい紙が貼ってあるじゃないですか。コミックだと、クリーム色のやつ。
 アレに逐一、発注数を入れるんですよ、私。
 ちゃんとそれぞれの単行本の、前の刊の売れ行きをチェックして。

 どえらく大変です。
 (まあ、コンビニに並ぶタイプの廉価版や、18禁のマンガとかはそもそも取り扱わないし、アンソロジーとかもざっくり除外できるので、全体の15%くらいは最初っから斜線引いて無視できるんですけどね)

 そんなしんどい中、先々週から先週にかけてアルバイトさんが減り人員的にきつくなり。
 その上、やたら人がいない日の朝に、追い討ちをかけるようにアルバイトの一人が体調不良で病欠。
 しんどさで気が遠くなりました。

 店長が「店の構造上、社員が一名足りないよ」と愚痴をこぼすくらい人がいないというのに……。
 そもそも店で一番えらい店長=一番雑務が多い、その上に「文芸書」と「文庫」という、本屋の要の棚も管理しなきゃいけないって確かに無理すぐる。
 休みの日にも来て仕事してるしな、店長……。この店、全体的にオーバーワークですよ?


●ところで昨日は横浜まで行ってました。朝5時前に起きて。
 旅行とかじゃないです。仕事です。

 3月末に新店がオープンするとのことで、それの搬入の手伝い要員として借り出されまして。
 まあ、エレベータで上がってきた段ボールをどかどか下ろすだけの作業が大半で、のち箱を開けて中のものを棚に詰める作業をちょこっとやっただけですけどね。朝8時から夕方5時までの軽いお仕事でした。時間ぴったりで休憩もらえるし、時間ぴったりで上がらせてもらえるし。

 前にいた会社だったら、8時〜20時くらいはやらされたでしょうけどね……。しかも重たい什器とか目いっぱい運ばされたでしょうけどね……。
 ということで前の会社と同じ感覚で動き回ってたら「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」と言われてしまいました。頑張りすぎですか私。

 ところでオープンする新店、すぐ隣に前の会社があって、そこもリニューアル新店オープン準備だったはどういう因縁かと。
 知った顔に出くわしそうでビクビクでした。


●そんなこんなで、更新が滞っちゃったわけですよ。
 決して、サービス終了日が近づいているFMOで出撃してたり、「風呂上りに更新しよー」と思ってたのをコロッと忘れてニコニコ動画を眺めてたら午前2時を過ぎてて更新できなかったりってことを2〜3回やったわけじゃないんですよ?(棒読み)

 そういやトリコロの特装版は重版決定だそうです。直接メディアワークスに確認したから間違いないよ! でもメディアワークスの受注センターのお姉ちゃんは「そんな話、聞いてないんですけど……」って言ってました。どっちだよ!
 たぶんメディアワークスもトリコロの人気を読み違えたんだろうなあ。特装版は瞬殺、通常版もあっさり品切れだったから。おかげでまだ買ってませんよ。
 次からもっと多めに刷っときなさい!

 
2008.3.18 パチェっとな!  

●今更ですが、掲示板でぱちゅコン!のお話になったので、ちょいと攻略法というか楽しみ方というか。

 各チームでも、ただクリアするだけなら、チーム内で一番安い近接型と、同じく一番安い弾幕型を量産すればOK。

 敵近接 vs 近接+後ろから弾幕型の支援砲撃
 敵弾幕 vs 近接
 敵飛行 vs 弾幕

 の3パターンで勝ててしまうわけです。
 近接型をやや多めに、そしてレベルアップも近接型優先でやれば、そんなに苦戦しないでクリアできちゃいます。

 でも、それだけだとすぐに飽きが来てしまうわけで。

 アーケードはクリアした! 後はExtraでテーマごとに遊ぶだけって状態になったら、縛りプレイをしてもいいと思うのです。
 ということでやってみた。

@スカーレット姉妹でアーケード:紅魔館チームは、咲夜さんの性能がやたら高いのでクリアがとっても楽。だったらむしろ高コストのおぜう様と妹様でやってみたらどうだろう? というコンセプト。
 妹様は文句なく強かった。でもおぜう様は弾幕型なのに連射が効かないので、前線を突破されるとリカバリーが効かないのでした。それでも何とかクリア。重ね重ね妹様。

A主人公二人でアーケード:主役なんだから、霊夢と魔理沙でやらないでどうするよ! というのがコンセプト。
 やってみたら、どっちも連射の効かないキャラクター。しかも、どっちもコスト高め。
 弾幕型がいっぱい来た時点であっさり殲滅されてしまいました。嗚呼、無人の図書館を蹂躙されてゆく……。

B幻想の結界チームでアーケード:魔理沙は連射が効かない! だったら紫ならどうだ! がコンセプト。
 やってみたところ、ゆかりんはそれなりに連射はできるものの、いかんせんコストが高すぎるのでした。弾幕型に殲滅されるのも同じ。
 近接なしで、飛行型が絡んでくるとダメなんだろうか……。というよりコストが高いキャラだから、一度崩れると再生が追いつかないよ。

C禁呪の詠唱チームでアーケード:結界組は敗れた! だったら魔理沙とアリスでどうだ! がコンセプト。
 でも魔理沙は弱いからなあ……と、日和って魔理沙1体+あと全部アリスという、むしろアリスオンリーモードと変わらない生産状態。ずるい!
 しかし魔理沙と違いアリスは強い。まさにドールズウォー。アリスが討ち漏らした1〜2体を、本棚前の魔理沙がやっつけるバランスの良さでクリア。

D夢幻の紅魔チームでアーケード:紅魔館最強の弾幕型である咲夜さんと、スカーレット姉妹プレイで戦闘能力のカリスマ大暴落なレミリアお嬢様で組ませたらどうなるか!
 やってみたら滅法強かった。主に咲夜さんが強いんですが。おぜう様の射程は長いので、ナイフ弾幕のキルゾーン位置におぜう様のグングニルが着弾するような形にすると、破壊力抜群。

E幽冥の住人チームでアーケード:残るは白玉楼のみょんとゆゆ様チーム。どうなのか? 強いのか?
 結論から言ったら強かった! 苦手な飛行型相手にしっかり妖夢は切り結んで撃墜してくれました。連射が効かなくても、幽々子の蝶々は威力十分。
 でも妖夢は斬り込みに行く速度に比べて、通常の移動速度が遅いので、敵弾幕型を殲滅した後に出てくる次の部隊への対応が遅れがちになって怖い怖い。

F慧音と妹紅でアーケード:けーねももこたんも近接だけど、でもそんなの関係ねぇ! なチーム。
 飛行が来たらアウトか? とか思ってたんですが、妹紅の自爆が強力すぎる。
 飛行型4〜5体に妹紅1体を特攻→倒されると同時に自爆で相手の飛行ごと跡形もなく綺麗さっぱり。
 敵に回したくないよな、高レベル妹紅。もっとも、けっこうな割合で敵として出てくるんですけどね。

G輝夜と妹紅でアーケード:殺し愛な二人だったらどうだ!
 文句なくもこたんは強い! 自爆の威力がアホみたいだ! 対して、NEETは移動速度が遅すぎますよこりゃ。もうちょっとどうにかならないものか。

H閻魔と死神でアーケード:花映塚の上司と部下で本棚防衛。
 敵で出てくる山田の強さと裏腹に、使ってみたらさして強くなくてビックリ。誘導がないから、山田はレベルが上がらないとダメだわ。代わりにこまっちゃんがいい仕事してくれました。強いなこまっちゃん。

I諏訪大社の神様と巫女でアーケード:早苗・ミサエ・ケロちゃんの3人を使用、何という高コスト。
 しかしこの3人はコストに見合った強さ。特にケロちゃん。弾幕の性能が伊達じゃない。早苗5体を前衛に立たせ、ケロちゃん10体くらいでまさに弾幕を張り、本棚前にガンキャノン2体置いておいて、討ち漏らした敵をホーミングオンバシラが撃ち落とす。

J萃香でアーケード:一人百鬼夜行でどこまで敵の侵攻を押しとどめられるか!
 マジメに萃香オンリーでどこまでいけるか半信半疑だったんですが、あれ、萃香って強いんだね? 萃香が倒されると中萃香が2体、中萃香が倒されると小萃香がいっぱい……。百鬼夜行は伊達じゃなかったわ。


 ……なんてことを、前回の休みにやってみたのです。
 もっとも、こんだけ試してかかった日数は2日。時間に直すとめちゃめちゃ少ないです。
 手軽に遊べるっていいねえ。

 とまあ、このサイトに来ている方の大多数を置いてきぼりしにしている感がひしひしと伝わってくるのですが、それでも自重しない。天舞クオリティ。

 
2008.3.23 ルルブ(旅行誌にあらず)を求めて三千里  

やったら疲れてました。

 いやー、先週は辛かった。具体的にどうこう辛いってのがあったわけじゃないけど、やたらしんどくてしんどくてしょうがなかったです。

 まあ、学参の入荷ががっつり来てて、開けてる暇がないってのもありましたがね。学参の納品だけしてりゃいいってわけでもないのです。ビジネス書もあればコミックもある、それ以外の社員としての仕事もある、と。毎日ほぼ終電でした。

 ともかく。
 やたら疲れてて、完璧ダウンだったのです。

 休みの初日は、起床が午後2時。最近の起床時間は休みの日でも午前中には起き出してきてたのに、疲れてるのかこの有様です。

 気力を振り絞って起きて、いい加減うっとおしい伸び方になってきた髪を切りに行って、全身(特に脚)のだるさをどうにかすべく、整骨院へ。「全身の筋肉が疲労で硬すぎる」と言われてしまいました。
 帰宅して、晩御飯を食べたら、そのまま倒れこむようにコタツで転寝。気がつけば夜も11時。

 活動時間:7時間。

 うう。せっかくの休みだったというのに……。もったいねえよぅ。
 やりたいことは腐るほどあるのによぅ。
 ゲームとか(おい)。


●もっとも、それだけ前日に休んだおかげで、2日目はちゃんと朝10時くらいには起き出してこれたので、まだマシになったんでしょう。
 「来れるなら来て下さい」と言われてしまったので、午前中にまた整骨院に行って針とか打ってもらい、その足で秋葉原へ。

 いくら勤め先が本屋だからといって、まっとうすぎる書店なので、TRPG系の代物は一切入荷なしですから。わざわざ取り寄せ発注するのもめんどい(というより、そんなことに時間を割いてられない)ので、買出しに出なければならないわけですよ。あと、ルーンバウンドの拡張セット「恐怖の島」も日本語版が出たし、やってみたいと思ってたディプロマシーも新版となって出るらしいし。

 ということで天舞のTRPG系商品購入御用達な秋葉原のイエローサブマリンに行ったら、どっちも置いてませんで残念。というよりディプロマシーはまだ発売してなかったしね。

 で、代わりといってはなんですがマレウス・モンストロルムを購入。クトゥルフTRPGをやってみたい(マスタリングできるかどうか――たぶん無理だろうけど――はさておき)と思う今日この頃、ルールブックもついでに探したのですが――ないなあ。来月行脚してみようかしら?

 後は、猫の手冒険隊ルージュのリプレイ、エムブリオマシンの追加データを買っておしまーい。

 飛んだなあ……お札。ふふふふふふふ……。


●ところで天舞は口内炎が頻繁にできる人でして。
 こないだも上あごと下あごの付け根くらいの位置にできて口を開けるたびに悶絶し「いっそのこと食事とかしなくてもいい身体にならんもんか」とか思ってしまうのでした。
 なんだろう、情報思念体とかになっちゃえば楽じゃなかろーか、と。食事もいらないし、髪を切りに行ったりする必要もないし。
 目というインターフェースなしに情報が読み取れれば、目が疲れててしんどいときでも、文字情報やらネットコンテンツが楽しめるだろうし。

 あー、何て便利なんだろう!

 さらに天舞は、寝つきがやたら悪い人でもあります。
 疲れてても、布団に潜り込んですぐに寝られないのです。ごろんごろんと寝返りを打ったりして、結局1時間以上そこで浪費するのです。
 これがパソコンみたいに電源OFFできれば楽じゃなかろーか、と。シャットダウンすればすぐにシステム終了。寝付けなくてイライラすることもないわけで。

 あー、何て便利なんだろう!

 というより生身の身体は不便です。
 アンドロメダ星雲に連れてって、メーテル!(おい)

 
2008.3.25 広がる東方の輪  

●先日、ちょっとした弾みで朝ごはんをちょいと多めに食べたら、胃もたれしたのかお昼が過ぎても食欲のない状態が続いた天舞ですよ。
 自分の吐息に朝食べたものの匂いが残ってるような気分ですこぶる嫌でした。

 前回の雑記にも似たようなこと書いたけど、個人的には食べたら食べた分だけ回復に回ってくれないと困るのですよ。
 ほら、ゲームみたいに、回復アイテムを使えば使うだけ回復なら何の問題もないじゃないですか。
 ところが現実世界は、食べ物なら食べ過ぎると胃もたれ・吐き気。過食による肥満から、果ては生活習慣病と、使いすぎると副作用ががが。

 本当に困ったもんです。


 そう考えると、ゲームの世界は素晴らしい。

 死にかけの重傷でも、宿屋で一晩過ごせば翌朝ぴんぴんしてるのですから。

 そんな宿屋があったら行くよ! 仕事でお疲れな天舞さんが常連になるよ!
 だから誰か作って!(えー)

 そんだけ欲しかったら自分で作れとか言われそうですが、自分で作れるんだったら苦労しませんよ。


●と、疲れを引きずりながら帰宅の途に付く夜のこと。雨でした。

 さっさと帰宅すべく歩いていたら、後方からピコピコと電子音が。

 ……ぺ〜け〜ぺ〜け〜、ぺけぺけぺけぺけぺけぺけぺけぺけ♪

 誰かの着メロみたいです。
 ん? でもこのフレーズ、どっかで聞いたことがある……

 ……け〜ろ〜け〜ろ〜、けろけろけろけろけろけろけろけろ♪ け〜ろけ〜ろけろちゃん♪ かえる〜のかみ〜さま〜♪(←これのおかげ(注:ニコ動)で脳内自動再生歌詞)

 はっ!
 ネイティブフェイス(注:YouTube)だ!


 思わず振り返ってしまいました。雨なのと夜なのと、ガン見したら変な人に思われるので自重したためどんな人か分かりませんでしたが。
 背広着た兄ちゃんだったような……。

 とりあえず「ルナシューターですか?」と声をかけるような真似はしませんでした。ていうか、夜に見ず知らずの人にそんな発言で声をかける人は不審者って言います。

 それにしても、春に雨に、そして蛙の神様の曲。
 何て空気を読んだ流れなんだろう。時期的にぴったりですよ。
 蛙って春の季語なんだそうで。げこげこ聞こえてくるのが梅雨だというイメージがあるのですが、和歌では冬眠から現れ卵を産む季節が春なので春の季語。雨蛙となると夏の季語なんだそうです。

 ということで、春も近づき蛙の季節でもあるわけですが。
 だからといって、路上で轢死体になってらっしゃる蛙様方を頻繁に見かけるのは悲しいとしか。

 あと、どーでもいいんですがこれのおかげ(注:ニコ動)曲が頭から離れません。でも中毒じゃないんだケロ(←あっ)。カエルが(あぅあ☆)ぴょこぴょこ(あっあ☆)ミシャグジさまdestiny(あぅあぅ☆ハイハイ!)♪


●ところで入荷が空気を読んでくれません。未開封・未陳列の段ボールが日に日に溜まっていきます。入荷量マジKY。
 たーすーけーてー。

 
2008.3.30 願わくばダイスの下にて春死なむ そのピンゾロのファンブルのころ  

●久しぶりのFMM総会。
 開催の通知と確認をtotoから貰っていたのですが、休日確認とか開催場所とかのセッティングを完全スルーで人任せ。
 ほんと、すいませんでした。以前は各人の休みチェックとか、開催場所のお願いとか、天舞がやってたのにね。
 丸投げはさすがにマズイ! と思ったので、せめて単発シナリオを用意していったのですが。

 当日。
 参加した天舞はめっちゃ眠かったのです。


 まあ、5日間頑張って仕事して、蒲柳の性質である天舞は体力的にぼろぼろなのもあるわけですが。
 さらに、シナリオを用意するため、帰宅してからシナリオ作成。おかげで、眠る時間が毎日午前2〜3時。
 すでに「明日の朝、起きられないんじゃなかろーか」と不安になるくらいの状態ではあったんですけど、当日ほんとに朝から危ない状況でして。

 昼飯食べた直後、toto推薦のテクテク従軍記を見てたら本気で落ちそうになりました。

 で。
 そんだけ事前準備していったにもかかわらず。
 やるつもりだったアリアンロッドのランダムダンジョンシナリオ、必要なトランプを忘れてしまいコンビニで買うことに。
 あまつさえ、キャラクターを作ってもらったらプレイ時間にどうにも足らず、結局キャラクター作って終わりという体たらく。

 ダメダメでした。ホント。

 最後は余った時間でマンチキンをやり、足を引っ張り合い、10レベル直前でtotoと壬鉄から集中砲火を受けレベルを1まで戻されたりといろいろあったものの、最終的には何とか一番乗りクリアでした。それにしてもすごい戦いだった(苦笑)。


●で、帰りに壬鉄のmp3プレーヤー探しをちろっと手伝い、本屋で本を買い込んで、家に帰ってご飯を食べたらばたんきゅ〜。

 寝落ち→寝ぼけたまま、這うように自室へ→起床、翌日昼の1時……ってどんだけ疲れてるんだよ私は。


 結局、そこからご飯を食べて、ニコニコ動画を眺めて、ご飯を食べて、本を読んで、ニコニコ動画を眺めて、ご飯を食べて、お風呂に入って、この時間。
 こぉのニコ厨め!

 でもニコ厨にも種類があるのですよ。天舞は面白い動画を見てるだけの人なのですよ。無害なのですよ。
 イラっとくるニコ厨とは別なのですよ。
 ……たぶん。


●ところでぜんぜん関係ないのですが、天舞に足りないものを100人にアンケート取ってみました。

 こんな結果になりました。

 運がないそうですうるせぇよ自覚してるよ。

 
――Presented by “MIYA Amamai”,and FMM corporation. menu previous next


→TOP
→INDEX